未来の棟梁

先日、滋賀職業能力開発短期大学校にて合同企業説明会があり、未来の大工棟梁を発掘に行って参りました。

1年生と来期卒業の2年生で合わせて6人、話を聞きに来てくれました。18才~20才までの若者です。
正直言って自分の遣りたいことがハッキリと分からない。
職人、施工管理、大工、設計、デザインなど個々には理解できても、組織に入ったらこうなる!のが全く分かっとらん?

私もそうだったのかも知れませんが、15才で弟子入りし、20才で結婚して身を固め、24才で独立しました。
毎日女房の作ってくれた弁当持って120%きばった事を思い出しましたよ。感謝です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ブログ

前の記事

鉄骨と再築